So-net無料ブログ作成
検索選択

雑感

今日は昼から食料の買い出しへ・・・
初めて行く店には相変わらずびっくりするような物がたくさんあります。

なんとスーパーの入り口真ん前でお見合い?(オレンジ色のテントの中です↓)

野菜はめちゃめちゃ安い。

ヒトデや竜のオトシゴを干したもの、蛇が瓶詰めされているもの・・・

魚は水槽に泳いでいるのを自分で網ですくって・・・

                  (こいつは琵琶湖でなかなか釣れなかったあの魚↑)
網の中で魚が飛び跳ねて他人の顔に水をぶっかけても
現地人は全く気にせず・・・

かなり自己チューです。列に順番並んでいても平気で割り込んでくるし・・・
なんで中国はこういう文化になってしまったんですかね?

社会主義国とは言っても、実際は一党独裁の完全資本主義経済。
実際の政治は各地方自治体にお任せ状態のようですが、
その地方自治体が今でも腐敗(賄賂)だらけという話です。

なぜ政治家のような富裕層が、金のためなら何でもあり
(排ガスや環境汚染も関係なし)という価値観になるのか・・・。
もうちょっと長い目でも考えて欲しいんだけどなあ。
この国が自己チューをやめてくれない限り、Love our planet は実現しそうにないですな。
あと半年、こちらのいろんな人々にふれてゆっくり考えてみます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。