So-net無料ブログ作成

んにゃろ~

久しぶりのアップです。
僕はこのBlogの管理者なので、どの記事をいつ何人の人が見てくれているのか
わかる管理ページに入れるんですね。
土日で70名もの人が見てくれていたのに。サボりすぎです。堪忍を・・・

土曜日は予定通りゴルフデビュー戦でした。

コース・ロッカー・キャディーさんなど含めて料金は600元ほど。
街中にあるコースだったのでアップダウンも少なく回りやすいコースでした。
スコアはまた今度。(???)

日曜日は広州観光。
まず蘭圃(ランプー)といって、300種類以上ものランが置かれている公園へ。

園内は非常に静かで茶館がたくさんあり、なかなか中国らしい風情を楽しむことができます。
市内観光に疲れたときにぜひおすすめです。


    こんなトローリバスもあります↑

昼食で四川料理(激辛)を食べた後、日本語の本屋を発見!
日本にいるときからずっと映画で観たかった「オリバー・ツイスト」の文庫本を買いました。
日本だと上下巻で1100円ですが、こちらでは2000円以上とられてしまいました。
(これもカウントに入れて、ようやく今年8本目の映画。)
26歳になっていながら、相変わらずこういう純粋な少年心を感じる作品は好きです。

そういえば、中国は日本と年齢の数え方が違います。
はっきりとは分かっていないのですが、どうも日本より2歳年上になるようです。

午後からは沙面(シャーミェン)という欧風建築街へ。

  シャーミェンサンジエ!↑
ここは明の時代に外国との貿易を管理する港として役所が設置され、
アヘン戦争(1840~1842年)の時に重要な防御地点となっていました。
その後、欧米列強の各国領事館などが設置され、現在でも多くの洋館があり
当時の雰囲気を色濃く残した町並みになっています。

教会も多く、結婚式がたくさん行われていました。
ここのところ僕の友人でも結婚式が多いのですが、こちらにいるとどうしても行けないんですよね・・・

最近ようやく中国語を覚えるコツをつかんできました。
電子辞書を常に持ち歩いて、分からない単語はとにかくその場で調べているのですが、
単語を覚えるときに漢字とピンイン(発音記号)を必ずセットで覚えるように努めています。

そうすると、ほとんどの単語は複数の漢字がセットでできているので
新しい単語でも「2文字のうち片方は漢字も発音も知っている」というものがだんだん増えてきて、
新しい単語を既知の単語に連想させて覚えられるようになってくるんですね。

いよいよL/Oまであと11日。
ナンボでもやったるから来いやコラ。
(どうしても気合をいれると大学時代のこれになるのはしゃーないか・・・)


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

dan

中国年齢の数え方について説明します。中国人は生まれて1歳になり、1歳から数えて、春節をスタートして年が増える。例えば、誕生日は82年10月28日(陽暦)だとしたら、82年10月28日~83年の春節(春節はいつも毎年の2月上旬前後)まで、1歳です;83年春節~84年春節まで、2歳です。つまり、83年の2月下旬、日本年齢の数え方でまだ0歳だった中国の赤ちゃんはもう2歳になりました。こうして、2歳の差が出てきました。

中国人の誕生日について説明します。中国の北方の人は旧暦の誕生日を祝います。旧暦は陽暦の反対語で、陰暦ともいいます。月は地球の回りを1週回ると、旧暦の1ヶ月間です。ですから、旧暦の毎月の15日は月が一番丸く明るい日です。中国のカレンダーを見ると、大文字の下に小文字の数字があります。あれは旧暦の日付です。中国の祝日はほとんど決められてる旧暦の日付で祝います。(例えば、端午祭りは旧暦の5月5日です)。陽暦に合わないので、事前にカレンダーを調べないと、忘れてしまいます。話は飛んでしまい、ごめん~誕生日の話を戻りましょう!例えば、82年10月28日の誕生日だとしたら、82年のカレンダーを調べると、当日は旧暦の9月12日だと分かってる。そうすると、この子の誕生日は旧暦の82年9月12日です。毎年、旧暦の9月12日の誕生日を祝うことになります。当然、誕生日陽暦の日付は毎年変わります。事前にカレンダーを調べる必要があります。今年のカレンダーを調べると、旧暦の9月12日は 11月4日だと分かります。ですから、この子は今年の11月4日に誕生日を過ごします。
(補足:南方の人は伝統的な中国人ではありませんから、そういう風俗はありません)
by dan (2006-04-19 00:36) 

かじ

很感謝詳細地説明!
by かじ (2006-04-19 07:39) 

Downy

梶君、いつか週末だけ中国行って泊めていただくことは可能かしら?
中国行ったことないから行ってみたいのよね~~
だめかしら?金土日とかさ・・・お盆とかさ・・・だめかしら?
by Downy (2006-04-27 21:36) 

かじ

To Downyさん
ホテルの立ち入りは厳しく管理されているので泊めてあげることは難しいです。
土日に観光の案内をすることならいくらでもできますよ。
by かじ (2006-04-29 20:15) 

Downy

泊まれないの~面白くないな~
その辺に泊まった場合、一泊いくらかかりそう?
今年の仔羊の会は船越家@韓国にしようかと思うのですが・・・
梶君は行けそうかしら?
by Downy (2006-05-08 11:55) 

かじ

Downyどの
今年の年末は12月29~31日@韓国で決まりですな。
大韓航空のマイレージをかなり持っているので予約時はご一報を!

広州のホテルは3つ星でも一泊5000円あれば十分です。
空港で航空会社の斡旋があるので、利用すれば更に3~5割引になります。
by かじ (2006-05-21 18:21) 

jiji

すばらしいですね~いつも忙しいですから、今晩カジさんの作品を見えました。
また2ヶ月広州にいます。楽しく過ごしてください。
来月桂林へ旅行に行くつもりです。
李さんを誘いたいですが、カジさんのほうは?
行きましょうか?
by jiji (2006-05-28 23:10) 

かじ

桂林には絶対行きます!
今Touristに見積もりを出してもらっているので、ちょっと待っててくださいな。
詳細わかり次第展開します。
by かじ (2006-06-02 00:13) 

jiji

I tell Zhongliang about your blog.I think Zhongliang will visit your blog later,
I want to study Japanese and English, but I have not time,sign. I feel the words used in blog is easy to understand. But it is difficult to me to read the letter was sent to 43H... I am tired this week because I felt my brain memory is not enough...
by jiji (2006-06-03 00:53) 

かじ

Sorry, these days I have tormented you with very hard work.
You always make so much effort that you will be a great engineer soon!
by かじ (2006-06-11 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。