So-net無料ブログ作成
検索選択

んにゃろ~

久しぶりのアップです。
僕はこのBlogの管理者なので、どの記事をいつ何人の人が見てくれているのか
わかる管理ページに入れるんですね。
土日で70名もの人が見てくれていたのに。サボりすぎです。堪忍を・・・

土曜日は予定通りゴルフデビュー戦でした。

コース・ロッカー・キャディーさんなど含めて料金は600元ほど。
街中にあるコースだったのでアップダウンも少なく回りやすいコースでした。
スコアはまた今度。(???)

日曜日は広州観光
まず蘭圃(ランプー)といって、300種類以上ものランが置かれている公園へ。

園内は非常に静かで茶館がたくさんあり、なかなか中国らしい風情を楽しむことができます。
市内観光に疲れたときにぜひおすすめです。


    こんなトローリバスもあります↑

昼食で四川料理(激辛)を食べた後、日本語の本屋を発見!
日本にいるときからずっと映画で観たかった「オリバーツイスト」の文庫本を買いました。
日本だと上下巻で1100円ですが、こちらでは2000円以上とられてしまいました。
(これもカウントに入れて、ようやく今年8本目の映画。)
26歳になっていながら、相変わらずこういう純粋な少年心を感じる作品は好きです。

そういえば、中国は日本と年齢の数え方が違います。
はっきりとは分かっていないのですが、どうも日本より2歳年上になるようです。

午後からは沙面(シャーミェン)という欧風建築街へ。

  シャーミェンサンジエ!↑
ここは明の時代に外国との貿易を管理する港として役所が設置され、
アヘン戦争(1840~1842年)の時に重要な防御地点となっていました。
その後、欧米列強の各国領事館などが設置され、現在でも多くの洋館があり
当時の雰囲気を色濃く残した町並みになっています。

教会も多く、結婚式がたくさん行われていました。
ここのところ僕の友人でも結婚式が多いのですが、こちらにいるとどうしても行けないんですよね・・・

最近ようやく中国語を覚えるコツをつかんできました。
電子辞書を常に持ち歩いて、分からない単語はとにかくその場で調べているのですが、
単語を覚えるときに漢字とピンイン(発音記号)を必ずセットで覚えるように努めています。

そうすると、ほとんどの単語は複数の漢字がセットでできているので
新しい単語でも「2文字のうち片方は漢字も発音も知っている」というものがだんだん増えてきて、
新しい単語を既知の単語に連想させて覚えられるようになってくるんですね。

いよいよL/Oまであと11日。
ナンボでもやったるから来いやコラ。
(どうしても気合をいれると大学時代のこれになるのはしゃーないか・・・)


nice!(0)  コメント(10) 

勝負どころっす

今週はなかなかタフな一週間となりました。

MPT開始と同時に設計REチームが今週のみ滞在ということで、
この一週間が設計・製造問題ともにクローズさせる最後のチャンス
ここでカタをつけられなければ原因究明・根本対策できないまま
量産突入する恐れがあるという危機感がありました。

やはり設計さんはモノを見ながらの検討が必要ですし、
ラインの作業・モノの取り回しも今しか確認できません。

風邪で鼻がどん詰まり状態でしたが、おかげで匂いのきつい
中華料理もいけてしまいました。
(ひどいはずの国内線機内食が全然おいしかった・・・)
出張で天津へ行きましたが、そちらはまだかなり寒く、
自分が日本と違う気候の土地にいるのだということを改めて実感しました。

立ち上がりに向けて、出荷止めをくらいそうな問題については何とか方向が見えてきました。
あと2週間で細かな問題を潰し切って、何でもこいやの状態でGWを過ごしたいですね。
(まず髪を切って、ゴルフの打ちっぱなしに行って、テレビ映画も見たい・・・)

この土日は頭の整理や、体調も含めて来週への準備に使わせてもらいました。
少し気晴らしもしたかったので久しぶりに広州の街へ買い物へ。

ホテルから「体育中心(ティーユーチョンシン)」までバスで6元。
そこから地下鉄で広州駅まで(4元)というのがいつものルートです。

乗車券は自動販売機↑で、路線図を指でタッチしてお金を入れると自動で精算されます。
広州の地下鉄はまだできたばかりらしく、構内もきれいで乗り心地も良いです。


広州駅周辺は相変わらずすごい人の多さです。

帰りにジャスコで食料の買い出しをしました。やはり日系のデパートだけあって
日本のオリジナルの食料が買えます。(日本より2~5割高いです)
「トップバリュー」のものがおいしく感じてしまう・・・

もはやお茶はビタミン摂取に欠かせないです。(今日は高麗人参茶とジャスミン茶)
お茶や電気などのコーナーは、まずレジでお金を払い領収書をもらってから
商品と交換するというシステムです。

なぜこうなっているのかいろいろ聞けるともっと楽しいんですけどね~。
中国語がまだ全然聞き取れないので、質問はなんとかできますが
返事がさっぱり意味がわからず話がキャッチボールにならない・・・
あと4ヶ月。絶対にモノにしないとこれは悔しいっす。


nice!(0)  コメント(8) 

言い訳たらたら~

久方ぶりのアップとなってしまいました。
言い訳してもいいでしょうか・・・

①先週の発熱は腹痛から来たのだと思ってましたが、どうも風邪でした。
  今週になって咳が出始め、いっぱいいっぱいで一週間乗り切りました。
  もともと身体は強くないので自己管理しないといかんのですが。まだまだです。
  (ここをしのげば超回復するはず)

②今週から完全に配線配管+電装品の仕事を引き継ぎ、
  電装機能は自分がこの会社に入って一番力をつけたい分野で、(エコカーを造るには電気でしょ)
  こんなチャンスでは死んでも妥協の仕事はしたくない!

ちょこちょこ写真は撮ってたので、今週を振り返りつつ近況報告です。

ここのところ雨の日が多かったのですが、水曜日は珍しく太陽が見えました。

こちらの空は何故かいつもどんよりしていて、太陽がはっきりと
見えることがありません。夜も月や星が全然見えません。(空気が汚いからなのか??)

アジアはどこでもそうですが、現地の人はよくバイクに乗ってますね~。

      (通勤途中の風景です↑)

風邪を治すにはやっぱりビタミンCが必要です。
会社の食堂も含め、こちらではデザートで果物がまるまる1個出てくることが多いです。
しかも皮が思いっきり汚れている・・・。ということで、皮むき器を使うようにしました。

食堂で隣の現地人がガン見して笑ってくるので、逆に「ニーイーヨーマ?」と突っ込んでやった!

この土日は、体調を整えることと中国語勉強に費やすことにしました。
何といっても来週からMPT組付開始。土日で弾込めして月曜からはひたすら撃ち続けです。

まずはスーパーへ買出しに。土曜はやはり出かける人が多くバス停もごった返してます。

今日の買い物の目玉は「お茶」。
仕事が遅くなり、きちんと中華で野菜をとれなくなってきたので
お茶でビタミンをとろうと思いました。(職場の先輩もよく飲んでます)
お茶と水筒で約70元、昼食のパンやお菓子も含めてこれだけで112元です。

                               張り切って茶葉いれすぎた・・・↑
3週間こちらにいると金銭感覚が変わってきました。
こちらでは100元札が一番大きなお札ですが、(1元=約15円)
大体こちらの金銭感覚では100元=10000円なんですね。
店でも100元札を渡すと、店員さんはニセ札でないかしっかりチェックします。
しっかり買い込んだつもりが、実は1500円ほどしか使っていない・・・
3月8日~3月31日で、使ったお金は約2500元。(食費・娯楽全部含めて)

今日は久しぶりにゆっくり過ごしたのですが、
実は現地テレビでF1が放送されていました。
CCTV 5ch(Googleで「CCTV」で検索すると番組表が見れます)
というスポーツチャンネルで、実況はチャイ語で全然わかりませんが
予選も決勝もしっかり放映してくれてます。
トヨタのマシンも去年と同じ位置まで戻ってきて、明日が楽しみです。


nice!(0)  コメント(2) 

雑感

今日は昼から食料の買い出しへ・・・
初めて行く店には相変わらずびっくりするような物がたくさんあります。

なんとスーパーの入り口真ん前でお見合い?(オレンジ色のテントの中です↓)

野菜はめちゃめちゃ安い。

ヒトデや竜のオトシゴを干したもの、蛇が瓶詰めされているもの・・・

魚は水槽に泳いでいるのを自分で網ですくって・・・

                  (こいつは琵琶湖でなかなか釣れなかったあの魚↑)
網の中で魚が飛び跳ねて他人の顔に水をぶっかけても
現地人は全く気にせず・・・

かなり自己チューです。列に順番並んでいても平気で割り込んでくるし・・・
なんで中国はこういう文化になってしまったんですかね?

社会主義国とは言っても、実際は一党独裁の完全資本主義経済。
実際の政治は各地方自治体にお任せ状態のようですが、
その地方自治体が今でも腐敗(賄賂)だらけという話です。

なぜ政治家のような富裕層が、金のためなら何でもあり
(排ガスや環境汚染も関係なし)という価値観になるのか・・・。
もうちょっと長い目でも考えて欲しいんだけどなあ。
この国が自己チューをやめてくれない限り、Love our planet は実現しそうにないですな。
あと半年、こちらのいろんな人々にふれてゆっくり考えてみます。


nice!(0)  コメント(0) 

デビュー戦空振り!

今週は体調を崩してしまったこともあり
金曜日になってもまだ水曜日くらいの感覚のまま
一週間を終えてしまいました。

仕事はもちろんですが、中国語英語勉強、駅伝の練習、
筋トレ観光、日本から持ってきた本を読む・・・
やりたいことをやれる環境にあるのに全然活かしていない!

今週やったことといえば、初めて携帯電話のお金をチャージしました。

こちらで使っている携帯について少し説明すると、
やはり世界各地で万能に使えるのは「NOKIA」の携帯。
別売りの「シムカード」という小さなICチップ(50元)を本体に
取り付けるのですが、このシムカードに電話番号が登録されています。

次に、お金をチャージするためのカードを購入すると

スクラッチ式で、購入後に店員さんが表面を削って固有番号を確認)
店の店員さんが電話会社に連絡し、残り通話可能な料金を
チャージしてくれます。

また、こちらはかけ手と受け手で通話料金を半分ずつ負担で、
頭に17951をつけてダイヤルするとIP電話となり、音質は悪く
なりますが料金は安くなります。

携帯電話でも約1名、「Sany Ericsson」のを買ってしまった人も
いますので、くれぐれもバッタ物には気をつけてください。
(お店でやけに簡単に値引きしてくれたらしい・・・)

体調も戻ってきたところで土曜日、町○さんがゴルフに誘ってくれました。
デビュー戦が海外になるとは・・・)
ということで金曜の夜はマッサージへ。(店の看板は↓)

朝5時半に出発したものの、ゴルフ場に着いたらどしゃ降りの雨で
コースもぐしょぐしょでした。(→往復2時間ドライブとなり、帰宅)

まあ日本にいてもスノボに行くメンバーは同じようなことをしてる
に違いない!と自分を慰めてました。
(なんと行きの道路では車がぬかるんだ泥でスタックしていました)

先週52元で買った激安スケボーがそろそろ出動か??

(知らず知らずのうちにSGアニに影響されているような・・・)


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。